
コメント返しすらまともにできないかもしれない。
Don't say "lazy"!  …いや、俺自分がlazyだってものすごく自覚してるけど。

2ヶ月とかそこらへん以来。腋巫女ぶりね。
リファです。所によれば祈月。ぶっちゃけどっちでもいいです。好きなほうで呼んでくだしあ。
外部とココで名前わけたの最近だし、古くからの友人さんとかだとリファのほうで
呼ばれるほうが多いですね~。まあ祈月って変換メンドウですしね。

下のハピツリの記事よりだいぶたちましたが、フリッピーのキーホルダー(表裏両方)は
いま高校でペンケースにつけてます。永琳といっしょに。ほかのはつけてません(つけろよ
あっあと新宿のヴィレッジヴァンガードっていう雑貨屋さんでカドルスのぬいぐるみみっけましたよー。
知ってるひとはとうに知ってるとおもいますが買いました。カドルスかわいいです。もふもふ。
ただし本命はフリッピーである キリッ

ハピツリといえば新作?ってか新キャラ?きたみたいですね。ラミーちゃんとピクルスさんだっけ…
絵見るかぎりだとかわいいですね。ハピツリは女性陣少ないんでおんなのこ増えてよかったです。
いったいどんなグロくて悲惨で残酷な死に方するのか…あっいや新作出てるんだっけ。でもタイトルわからない。誰かプリーズ!

さてハピツリのはなしはおわりにしてー、ていうかかきたいことが多すぎます。
今日も例のごとく長文です。 ましてやわたしの文章はひらがなが無駄に多いくせがある(変換がメンドウなんじゃなくて、そーいう文章なのです)ので、読みづらいでしょうが、おつきあいおねがいしますm(__)m

…なんか最近自己ツッコミが少なくなった気がする。あーいや、ツイッターとかだとバリッバリありますが。


なんかもうだるっくてなんっにもやるきがしない、どうにかしてわたしのレイジー癖なまけ癖。
なにからしゃべればいいんだろうー、

ああ、そうだ。

軽音楽部はいりましたー

わたしの担当はドラムです。なんか、最初うちのクラスの友達に勧誘されたわけで。
最初『ベースかギターあいてる』っていわれて、迷ってたんですよ。
そしたら後になってドラムの予定だったこが降りたらしくって。

中学で吹奏楽やってて、自分のフルート(しかもかなり高い奴)を買ってもらっちゃったんで、
もう楽器は買ってもらえないと思って、スティックしか買わないで済むドラムにしました。すっごく安直だが、
正直なところわたし指先は器用ではない(というか不器用)なので

指先でチマチマする楽器ってできる気がしないんだよね!

ドラムってガンガン叩けるからそこがいいよね!!


ってことで、今でも後悔はしてません。なんて律みたいな考えなの

それでー、後々面子は全員そろいました。ギター、ベース、ドラム、キーボードの4人です。
ギターのこ(つみれちゃんでええんかな?)がもう1人ギターほしい(梓的なポジで)て言ってたんですがねー。
うちのバンドは二次元依存症(すなわちアニメ好き)の人しか入れないみたいなので。ベースのこが最後まできまらなくって、
キーボードのこが『キーボードで低音やればいいんじゃね?』とトンデモなことを言い出すまで至りました
(結局ベースのこ見つかったけど)

バンド名は『@LAGERS』(アットラガーズ)だそうです。かっこいい!
けど、これちゃんと由来があるのですよ。
Animation Love Girls(アニメが大好きな女の子ども)の頭文字+複数形のs、
さらに最初の『A』をアットマークにしてみた、っていう。由来は意外と安直です(失礼

音楽経験については、わたしが吹奏楽部(フルート)、キーボードのこが吹奏楽部(トロンボーン)とピアノ、ベースのこが吹奏楽部?とか色々。とにかく色々やってたきがします。
ギターのこが音楽まったくの初心者さんなわけですが、ぶっちゃけ音楽経験っても楽譜読めるくらいのスキルしかないし。キーボードの子はピアノやってたっていうからそれは経験者って言ってもおかしくないと思うけど。
わたしも音楽経験はありますがドラムを叩くのは全く初めてだし、ぶっちゃけリズム感覚ないし、MIDI作っててもドラムパートだけいつも聞き取れないし(ry
だから別に焦らなくてもいいとおもう(ギターのこに私信)。ただし学生で楽器とボーカル兼ねてやってるひとはそう簡単にいないってきいたからそれはガンバレ。


っていうか、ギターのこ…つみれちゃんとキーボードのこ…麦茶の人(ムギちゃん+祈月にいつもお茶をわけてくれるので。勝手に命名)とベースのこ…エリートの人(たぶん面子でいちばん頭が切れる子とおもう。澪とあってる!)の
3人ともけいおん!に詳しくって、話についていけなかったので、(つみれちゃんはけいおん!の影響で入ったわけじゃないらしいけど)
俺も色々ググったりアニメ見たりしてたら…ハマりこんだ…orz
ああ、いえ!別に、ハマったってそんな、マイスティックを律モデルのモノにしたくらいであtt…ちくしょう!!りっちゃん可愛いよりっちゃん!!!
ムギちゃんもあんま人気ないみたいだけど、2番か3番目くらいに好きだなあ。おしとやかな子いいよね… あと澪!ただしわたしは人気キャラに対して熱はあがらない(例外あり/フリッピーとか)っぽいんで、澪みたいなクールな子は好きですが、3番4番くらい?
ちなみに外見だけ見た感じでは唯がいちばん可愛いと思ってました。


さて、このまえ早速練習があったのですよ。

課題曲はけいおん!1期EDの『Don't say "lazy"』。かっこいい!わたしも気に入って、iPodに入れました(ドラム聞くためでもあるけど)
ただ、話を聞くかぎりだと、この曲テンポがかなり速くて、普通に叩くんじゃ右手(ハイハット)が追いつかないみたいなのです。
そこでアップダウン奏法(手首ぐねぐねさせて叩く)というのを使うらしいのですが、手首をぐねぐね…よくわからない!orz
もう本当にできないようであれば、8ビート(ハイハットを8分刻みで叩く)を4ビート(4分刻み)にして叩くというのもありみたいですが、やっぱ楽譜通りがいいですよね…。
あ、ちなみに譜読みは一応全部しました。結構同じリズムばかりで、意外と簡単でした。難ありなのは速さと細かい音符だけですね…たぶん…
ていうか出だしの合図っぽい1小節がドラムのソロ(ソロっていうか…w)なんで、そこで間違えたら出落ちっていうwというかドラムって超責任重大だよね?俺叩くのやめたらみんな演奏止まっちゃうよ?お前ちょっと責任重大じゃね?え?しっかりしろよ。お前指揮者の代わりだぜ?お前のせいで演奏がぶち壊しになるかもしれないんだぜ?おい!しっかりしろよ祈月ィィィイイイァアアアアアァァァ!!!!!
(…ふぅ)

んで、この間の練習(正確に言えば2度目の練習)は、先輩がとある用事で1人もこなくって、
うちらのバンドの面子だけで練習という。1度目の練習で少しだけしか教えてもらってないので、
先輩がいないためギターとベースのこは譜読みくらいしかやることがなく、
キーボードのこは、学校のキーボードがオンボロで音が違う?ので練習できず。
結局終始ずっと、わたしだけがドラム叩いてました。ドラムやだあああっ!!(律ボイスで/勿論嘘)

まあー楽しかったしいいんですけど ね! いいストレス発散である…
そして1日目では足と手が一緒に動かなかったのですが、2日目(この日)はなぜかいつの間にかできるようになってた!!
んでDon't say(ry)の基本的なリズムをずーーーっと叩いてたら、ほかの3人にガン見されてたっていう。そんなに見ないで///((((((
それでときどきギターのこの譜読みを手伝ったりとか(もちろんわたしもギターの楽譜なんてリズムしか読めない)、
ギターのことキーボードのこにドラム叩かせてみたりとか(ギターのこはスネアを叩くときに初っ端からフチを…おっと、あまり言わないことにします← キーボードのこはわたしが1日目でできなかった手足両方動かすのを1発でやってのけたりとか)。

つぎの部活は中間テスト明けの来週の火曜日だそうです。1週間後!

ああ、中間テストやだなー。はあ。。
スポンサーサイト

【2010/05/18 20:19】 | オフライン事情@いわゆる日記 トラックバック(2) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/02(Fri) 08:12:21 | 
管理人の承認後に表示されます
2012/11/02(Fri) 08:12:21 | 
